読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画原作者 鍋島雅治 公式ブログ

「築地魚河岸三代目」「検事鬼島平八郎」「火災調査官 紅蓮次郎」など映画化、ドラマ化作品多数ある漫画原作者 作家のブログです。漫画、映画、日々のことなど語ります。

イベントについては詳しくはこちら。

風立ちぬ」はジブリ作品の中でも最も「よく分からない」と言われる作品で多くの謎があります。

しかしそれ意外のジブリ作品にも実に多くの謎があります。
例えば、木原浩勝先生(元ジブリ制作進行・デスク)の担当した作品「風の谷のナウシカとなりのトトロ天空の城ラピュタ魔女の宅急便」にもナウシカのラストシーンには、どういう意味があったのか?

魔女の宅急便」でなぜ魔女は旅立たなければならないのか?
キキはなぜ魔力を途中で無くすのか?
ラピュタとは何の暗喩なのか?なぜ滅びたのか?トトロとは何か?なぜ少女たちにしか見えないのか?

木原先生担当ではない、他の作品でも
もののけ姫」の「タタラ場」とは何か?
千と千尋の神隠し」の湯屋とは何なのか?

そしてナニより宮崎駿とはどういうクリエイターでどういう人物なのか?

皆さんの代表としてジブリファンのボクと、実際に制作に携わり、宮崎監督を側でよく知る木原先生と、くわえて会場の皆さんで、それらの謎を解き明かしてみたいなぁと、ボクは一方的に(笑)考えています。

さぁ果たして木原先生がそれに答えて下さるか?
数々の謎がどこまで明かされるのか楽しみにしています。

これは木原先生には承諾を受けていない、ボクの一方的な願望と悪巧みです。ぐふっふふふっ。

今回も、打ち合わせなしのガチバトルです。
どうなるか責任はまったく持てません。
そして、その謎は、イベント会場オンリー、門外不出。口外禁止。来た人にしか知るよしはありません

みなさん、どうかお楽しみに!

鍋島 雅治
大沢たかお主演映画『築地魚河岸三代目』・船越英一郎主演ドラマ『火災調査官紅蓮次郎』・浜田雅功主演『検事鬼島平八郎』など数々の原作を手掛ける売れっ子作家!

2016.5.13(金曜日)19:30~
三鷹『RIスタジオ』
ジブリの裏話!KIHARA劇場VOL.5』

申込みは此方から!
https://www.facebook.com/events/989296387784368/?ti=cl

総合プロデュース:魔法使いアレス
主催:株式会社清月エンターテインメント
協力:株式会社大門建設